WHO基準カイロプラクティック 鍼灸 整骨(接骨) 総合治療院 | サービスメニュー | キネシオテーピング



各種テーピング療法
キネシオテーピング


作成中

◇キネシオテーピングとは!?
伸縮性のあるテープを身体にフィットするように痛みのある部位やコリのある部位に貼り、人間が本来持ってある自然治癒力を高め、各種症状を緩和、改善していきます。

このテープの伸縮率は人間の筋肉(皮膚)と同じ30%~40%に設計されていて、別名『人工筋肉テープ』などとも呼ばれています。

通常のテーピングと言えば固定をするテープの事を想像されるのではないかと思います。
これは骨折や脱臼、捻挫などの部位に対して患部を動かなくするための固定テーピングです。

それに対し、キネシオテーピングでは、患部を固定するのではなく、患部または患部に関与する筋肉に貼り付けて、筋肉をサポートするための固定しない動きのあるテーピングです。

これにより、痛みの緩和、予防、ケガの防止、疲労の回復、自然治癒力の向上を促していきます。

◇キネシオテーピングの効果と特徴
①痛み・コリ・ケガなどの改善をします!
皮膚と筋肉の間に隙間ができて、リンパ液などの流れが良くなり、新陳代謝を高め、自然治癒力を向上させます。
筋肉の痛み、コリや怪我、内出血などを早く改善することも可能です。

②腫れ、内出血などを軽減します!
血液の流れが良くなります。
血行の改善は、酸素、栄養などが身体の隅々にいきわたるようになりますので、疲労の早期回復に繋がります。
痛みの有無に関わらず『少しだるいな』というような時、また疲れがなかなか取れないというような時、 そして、冷え症でお悩みの方などにも効果的です。

③痛みや違和感を緩和します!
筋肉の使い過ぎは、障害が発生しやすい箇所、原因でもあります。
キネシオテーピングを施す事で、障害の発生を事前に予防する事ができます。

④筋肉疲労をいち早く回復します!
筋肉の使い過ぎによる疲労の予防は、キネシオテーピングを事前に施す事で、疲労の蓄積を軽減、そして筋肉の円滑な動きまでもサポートします。
また、運動後にキネシオテーピングを施しても、疲労の回復をいち早く促す事が可能です。

⑤リハビリ・機能回復効果があります!
キネシオテープには人間の筋肉(皮膚)とほぼ同じ30~40%の伸縮性があります。
その為、キネシオテーピングを貼っていても普段の生活に何ら支障は出ません。
キネシオテーピングを施しておくだけで筋肉の活動を助け、自然治癒力を高める効果がありますので、日常生活を送りながら無意識にリハビリを行なうことが可能です。

⑥関節の動きを良くします!
キネシオテーピングにより、筋肉(皮膚)を調整する事で、関節の動きを改善する事も可能です。
骨折や脱臼などの後遺症により、動きの悪くなってしまった関節などに対してもキネシオテーピング療法は非常に有効となります。
また、患者様の状態によって固定テープとキネシオテープの相乗効果を狙ったテーピング療法を行なう場合もあります。
従来からある固定を目的としたテーピングと筋肉と伸縮性をもつキネシオテーピングを組み合わせて、動かし過ぎてはいけない関節の状態を守ります。
患者様の患部の状態に合わせて、固定と伸縮の長所を組み合わせ、より早い回復、改善を促します。

◇施術費用
未定
各種保険併用可能


> サービスメニュー一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
個別指導教室セカンド・キャンパス
ペットシッターあさがお
抹茶処 天庵
くまのみどう鍼灸整骨院 七隈院
洋服お直し専門店 おなおし屋