WHO基準カイロプラクティック 鍼灸 整骨(接骨) 総合治療院 | サービスメニュー | 鍼灸(針灸)



鍼灸(針灸)
鍼灸(針灸)


作成中

◇鍼灸(針灸)とは!?

鍼灸(針灸)とは、鍼(はり)や灸(きゅう)を用いて身体にあるツボ(経穴(けいけつ))を刺激し、人間が本来持っている自然治癒力を高める伝統医学です。

『ツボを狙う』東洋医学的鍼灸、そして解剖学に基づいた『筋肉を狙う』西洋医学的鍼灸があります。

東洋医学では、気血の流れが滞ると病気を誘発してしまうと考えられています。
鍼も灸も経脈の流れを整えることが目的です。
体内の循環システムを整えることにより、人間が本来持っている自然治癒力を高め、各種症状を改善へと導いていきます。

◇『四診』と言われる4つの基本的な検査方法があります。
・望診(ぼうしん)
視覚的に患者様の病状、状態を判断することです。
患者様が治療院に入ってきた瞬間からこの望診は始まっています。
確認事項:姿勢や顔色など…

・聞診(ぶんしん)
耳や鼻で病状を判断することです。
病気によって特殊な臭い(体臭)を発する場合があります。
確認事項:声や体臭など…

・問診(もんしん)
患者様との会話により、病状や病歴を聞くことです。
各種症状によって引き起こされている原因を的確に把握していきます。
確認事項:病状や環境など…

・切診(せっしん)
切診とは触診のことを指します。
『切除』『切断』という意味ではありません。
この切診は手技療法において非常に重要となります。
確認事項:浮腫や張りなど…

当院では患者様の状態に合わせた鍼灸治療を行ない、患者様の自然治癒力を最大限に高める治療をしていきます。

◇当院の鍼灸治療は以下の3つのコースからなります。

①トリガーポイント鍼治療

②電気鍼治療

③灸治療

◇治療費用
未定
各種保険取扱


> サービスメニュー一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
MOUNTAIN BAR & KITCHEN
正能タイヤ
オンフルール銀座本店
フレンチ&イタリアンバル copine
BarCave